--
--
--

スポンサーサイト

2010
10
15

きのこってやっぱり・・・

きのこってやっぱし素人には難しい;;

先日買い物先で群生していたきのこ



F1000387.jpg



F1000386.jpg



F1000388.jpg
これって確か食べれるキノコで覚えておかないとと思ってたんですが

帰って本で調べてみると猛毒のテングタケ?

何かと間違えて覚えていたようで危なく大量に収穫して持ち帰るところでした・・・








楽しいブログを見つけるのにお使いください
      ↓   ↓   ↓
 にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

Comment

[918]

シロツルタケ(可食)に非常に似ている気もしますが・・・・
白いテングタケの仲間は、ドクツルタケ、シロタマゴテングタケという1本でもぽっくり逝ってしまう致命的な毒キノコがあるので、手を出さないほうがいいと思います。私も怖いので食べません。

[919]

ボクも白いキノコ怖いキノコがあるので採りません。
特に根元にツボのあるキノコは色に関係なく採りません。

いつも行かれる渓流沿いの広葉樹林や南から西向きの日が地面に差し込む
若い松林や雑木林を狙ってみてください。

[920]

黒べこさん
本を見てシロツルタケかな?とも思ったんですが
非常にデンジャラスですね~
素人なのでこいつはサクッとパスして手堅い
きのこみつけますw

[921]

いわなたろうさん
やはり白いのとツボは危険ですか~
エキスパートの方が避けるキノコに素人が
近づけるはずもないですね~
また教えてくださいね!

[922]

危ない危ない!    キノコは難しいよねぇ~(汗)
釣りの最中見つけて持って帰ったキクラゲでも・・・
嫁は信じずに食べません(苦笑)

ネットの嫁さんのUPはもう少しでUP出来るよぉ~! 

[923]

くにさん
今度キノコで闇鍋でもやってみますか~(爆)
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Easy Life

プロフィール


最新コメント


月別アーカイブ


天気予報


FC2カウンター


検索フォーム


カテゴリ


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


最新トラックバック


