--
--
--

スポンサーサイト

2011
03
21

マナー

川に入る時はきっと皆さん暗黙のルールってものがありますよね~

先行者がいたら半日分ぐらい空けて上に入るとか・・・

C&R区間みたいなところでも下に人がいたら声掛けて入るとか・・・

頭ハネされた~なんて思われないようにちょっとした工夫などをすると思うのですが・・・


今日昼から時間ができたんでちょっとホームグランドを覗きに行ったんですが

橋の上から見ているとフライフィッシャーが釣りをしていまして声をかけていたら

すぐ上流20メーターぐらいのところにいきなりルアーマンが入ってきた。

こっちをチラ見するなり挨拶もせずルアーを投げながら上流にのぼっていった。



IMGP7797.jpg

フライマンの車は対岸のすぐ見えるところに止まっていた。

もちろんそれを見て私も橋からのぞいて声をかけたんですが・・・

百歩譲って気がつかなかったとしても入渓の時点でこっちを見て気がついてるんだから

せめて嘘でもいいから

「気がつかなかったんですがここから上釣ってもいいですか?」

と、一言声をかけてもいいのではないでしょうか?

フライマンの車もルアーマンの車も宮崎ナンバーだったのでひょっとしてお知り合い??

なんても考えましたが、あまりにも年が違うし車もわざわざ分けてくるはずないし・・・



宮崎ナンバーのルアーマンのあなた!!

遠くから来て釣りたい気持ちは分かりますがちょっとしたマナーは最低限示しましょうね!



さておっさんの苦言はこの位にしといて・・・

この後上流まで車を走らせライズポイントへ・・・

サクッとフライを見切られ撃沈;;

ちょっと叩き上がってヤマメの顔はとりあえず見たんで

先日釣り損ねたやつのリベンジに!

思ってたところでは出なかったんですがとりあえず



IMGP7800.jpg
ネットオーバーを!

目標まであと1センチ足りませんでしたが着実にサイズアップしています。

もうちょっとなのにな~


ランキング参加中!!暗黙のルール知らなくてもせめてマナーはねって思った方はクリック!!
     ↓   ↓   ↓
 にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

Comment

[1254]

うーん・・・

同郷とは考えたくないなぁ・・・

当然、クルマは覚えてるでしょ?

ミカケタラクラシトキマスヨ・・・

[1255]

それって・・・後頭部に日除けが付いたキャップ被った人!?
車はマツダのデミオじゃなかった!?
今日、万江川で見た車が宮崎ナンバーだったんで気になった・・・

しかし・・・ こんな初歩的な常識を守れないなんて・・・最悪
しかもルアーマン・・・(泣)
教えてくれる人、居なかったんだろうか?
多分、バス釣り感覚で釣ってるんだろうねぇ~・・・

しかし・・・今日もライズ多発で、ルアーには見向きもせず!
ルアーには厳しい今年です。
羨ましい!  グググ・・・(泣)

[1256]

Kakuさん
今はいろいろなところでマナーアップが叫ばれて
ますからね~
まあ私がやられたわけでもないので・・・

[1257]

くにさん
最近どこもルアーの方が増えてきましたね~
私たちもどこかで誰かの気を害してしまってるかも
と思う時をつけないといけませんね~
今日は声をかけようかと思ったんですが雨が心配で(爆)
ライズ多発地帯案内してくださいw

[1258]

目標に1センチとは29センチですか?この時期に顔を拝めるとは羨ましいです。早くデカいの釣りたいです。
PS:まだまだ薪ストーブのお世話になる程の寒さですね。

[1259]

ヤマケンさん
29センチですねw
地元の利ってやつでしょうか・・・
ストーブはもちろん炊いてますよ~

[1260]

連休では頭をハネられることが多いんですよねー。

マナー知らない人が増えたんでしょうか。
それとも、何も言われないのを良いことに
知っててやってるんでしょうかね。
せめて一言くらい掛ければねー。

ともかく、hideさん良い釣りされてますね!
こっちはほとんど竿に仕事させてません。。。辛いッス。

[1261]

う~ん・・
硬い頭を持った私には理解できない人ですね。
渓流釣りは小学校低学年からやってますが
当時、父親に釣り方以外にマナーも教えてもらいました。

初めて渓流釣りに行く方と釣行を共にする時は
最低限のマナーはお話しています。
釣りだけに限りませんが
自分がされて嫌なことは他人も嫌に決まってます。
そのルアーマンは自分さえ良ければいい・・
とても可哀相な人だと思います。


ところで・・
何でそんなに大きいのが釣れるのですか(;゜0゜)
くにさんの念、返してください(爆)

[1262]

emoyanさん
連休中は要注意ですね~
彼は確信犯ですね;;
そそくさと上流に消えてったところを見ると
多少の後ろめたさもあったかもしれません。
ところで本流はまたちょっと違うマナーがあると思いますが?

[1264]

Fukuさん
柔らか頭?の私も理解できませんよ~;;
渓流ルアーはバス経験者なら比較的だれでも入りやすい
というのもあるかもしれませんね。
フライは独学ではちょっと難しいので小うるさい??諸先輩
方にしっかりマナーも含めて教わることが多いのでこういっ
た事は少ないのかもしれません。
ヤマメのサイズは実はこっそり自分で1/2レプリカネットを・・・
まあ、まぐれでしょうw
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Easy Life

プロフィール


最新コメント


月別アーカイブ


天気予報


FC2カウンター


検索フォーム


カテゴリ


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


最新トラックバック


