--
--
--


2011
06
21

自家製ビール作りパート2

一次発酵から丸8日たって表面の細かい泡も消えていたのでいよいよ瓶につめ

2次発酵させることに!



IMG_7173_20110621214509.jpg
瓶は近所の酒屋さんに分けてもらいよく洗って消毒後に乾燥!



IMG_7218.jpg
キットに付属していた王冠も打栓前に消毒しておきます。



IMG_7226.jpg
ビールを入れる前に瓶を再度よく消毒しプライニングシュガーを入れます。

普通の砂糖ですがこれを入れとかないと炭酸が発生せず気の抜けたビールになるそうです。

ビール1リットルに対し5グラムだそうで大瓶でしたら約3.5グラム、中瓶でしたら2.5グラムになります。

ここで問題発生・・・

私何を勘違いしたか大びんに4.5グラムも砂糖を入れてしまいました;;

炭酸のきついビールになっちゃうかも・・・



IMG_7221.jpg
1次発酵させてた容器から瓶にチューブを使って空気が混ざらないように注意しながら詰め替えます。

空気が入り込むとビールが劣化するそうです。



IMG_7224.jpg
瓶に移し替えたら打栓して2次発酵の開始です。



IMG_7229.jpg
1次発酵同様、18~26℃の直射日光の当たらないところに保管して発酵させます。

発酵の様子を見るためにペットボトルにも詰めてみました。

2次発酵は最低2週間ほどさせないといけないようですので解禁は7月頭になりそうです。

呑ミーティングにはかろうじて間に合いそうですよ~



ランキング参加中!!炭酸がきついビールになりそうな兆候はすでに出てますがこれはまた後ほど・・・
     ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

Comment

[1512]

楽しみ・・・^^
ってオイラは入ってないか?!^^;

[1513]

zousanさん
晴れたら川で一緒に呑みましょう!

[1514]

思ったより本格的ですなぁ~^^;
でも、砂糖・・・  まぁ~飲めない事は無いでしょ!(笑)

キンキンに冷やしてお願いします! キンキンで!(爆)

[1515]

くにさん
炭酸二倍ビールですが冷やしておきます・・・

[1522]

前回のワインみたいな激旨日本酒の次はコレですか!
いや~ 楽しみが増えました!^^
炭酸二倍ビールどんな味なんだろ?
あとは晴れることを祈るのみ!(爆)

[1524]

Calmさん
熟成酒は今年はまだ手に入らないです;;
自家製ビールは呑んでみないと分かりませんが
味見の時はそこそこでした・・・
期待はせずにお待ちください(笑)
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Easy Life

プロフィール


最新コメント


月別アーカイブ


天気予報


FC2カウンター


検索フォーム


カテゴリ


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


最新トラックバック


