--
--
--

スポンサーサイト

2012
09
28

尺ヤマメとならず者・・・

ヤマメ禁漁まであと3日

ガッツリ釣りたいのに今日も会議で昼からの釣行・・・

大急ぎで渓に向かうと今日は梶原川C&R区間は濁ってない!

これはチャンスとマダラ小屋で情報収集。

昨日も濁ってなくて尺物を3匹も釣った人もいたそうで・・・

とりあえず、昼ご飯をかっこんで上流に!

意中のポイントもあいてるようなので早速着替えようとすると

ウェーディング用品一式忘れてきてるし;;

ぼろい草履で滑りながらの釣行となりました。

入渓すぐにまあまあサイズのヤマメが



P1000135.jpg
このサイズが各ポイントで釣れてくる!



今日は行けると確信し実績ポイントで




P1000148.jpg
ぎりぎり30センチの尺ヤマメ!




気を良くして釣り上がってると・・・

なぜか急に反応がなくなってとバシ気味で釣り上がっていくと



楽しみにしてたC&R最終区間で








P1000158.jpg
餌釣り師が頭はねしてるし~

頭をはねられたことはとりあえずおいといて

C&R区間であることを知ってるかと聞くと知ってるとのこと・・・

でもしっかり魚籠をしてるんで魚籠を見せてほしいと言うと

釣ってないといいカラの魚籠を見せ釣りを続けようとする・・・

でもふと足元を見るとナイロンの魚籠にちゃっかりヤマメをキープしてるし!!

隠してキープしてる事がばれても悪ぶれることもなく釣りを続けようとするふてぶてしさ!!

完全に頭に来たんで監視員に通報する旨を告げて脱渓すると

逃げるように帰って行きました・・・

せっかくに楽しい釣りが最後の最後に一人のならず者に台無しにされてしまいました。



P1000163.jpg
不特定多数の方が見るかもしれないブログですのでナンバーは一部隠しておきますが

全く悪い事をしたと反省する様子もないこの釣り人は二度とこの界隈に来てほしくないと

感じてしまうのは私だけではないはずです。



大水害で魚が減ったC&R区間、それでも魚が残ってるのは

多くの人がみんなが楽しめるようにC&Rを含め魚を守ろうと努力してるからこその結果なのです。

みんなに釣りを楽しんでもらいたく来春は不本意ながら成魚放流も検討してるとのこと・・・



C&R区間以外ではなおさらのこと魚が激減していてそんな状態で根こそぎお持ち帰りしていけば

自力では自己再生して魚の生息することのできない渓も増えてくることでしょう・・・

そろそろその事に気がついて魚が増えていく様なルールを漁協をはじめ釣り人自身が作るなどして

行かないとだめだと思います。








ランキング参加中!!ならず者は許せないと思ったらクリック!!
     ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



Comment

[2376]

腹立つなぁ。

カモフラージュするのは確信犯だよ。

だから餌釣りは・・・ってバカにされるんだよ。

このコメントを見た、まともな餌釣りの人々こそ怒ってほしい。

[2377]

kakuさん
間違いなく確信犯です。
車にはクルクルポングッズが・・・
なんでもありの漁師ですね;;
ちなみにこの界隈ではすこぶる評判の悪い
久○米ナンバーです・・・
まあブログが荒れるぐらいの読者数もないですが
反論があれれば受けて立つ所存です。

[2378]

良いの釣れて良かったですね〜!
でも、後味の悪い釣行になりましたねぇ・・・
オイラも今年、そこで魚籠持った餌師を見かけましたよ!
残念でなりません・・・

[2379]

zousanさん
C&R区間で魚籠持ってはいいてること自体
あり得ない事なんですがね~
今日台風の影響で行けなかったので最悪の
幕引きとなりました;;

[2380]

 おはようございます。

 釣った魚はどうするんでしょうか?
 全て食べるんでしょうか?
 それとも近所に配る?
 料亭に卸す?

 規則を守らないと野蛮人になってしまいますね。

 性悪説のアメリカでは厳しくてライセンスを持たないだけで見つかると罰金、悪質な場合は刑務所に入れられることがあるそうです。

 監視員が入漁料を徴収しにくると、逆切れして文句を言う人も居ます。
 日本人の民度も中国並みに下がってしまったのでしょうか。
 思いやりとか、自制とか、損な言葉が無くなってしまったのでしょうか?
 餌釣りだからとかフライだからとかではなく守るべきところはしっかりと守りたいです。
 特に渓流は誰も無いところを目指し、一人で楽しむことが多いので徳のある人でないとだめなんですね。
 ゴルフにも似た遊びです。
 ゴルフは牧働の暇つぶしの遊びから始まったようですが、自分との闘い見ていないところでも自制を、要求されます。
 釣りはもっと優雅な趣味の世界、FFは貴族の遊びから、遠い昔の餌釣りも漁に無い釣る楽しみを求めたもの。

 我々釣りを趣味とするものはこの楽しみを次の世代にも継承できるように資源を残したいです。
 犯罪者という意識はないように思えます。
 やり毒の気風を釣りの世界だけでも失くしたいです。
 やり得ではなくやり毒ですからね。
 

 釣りは趣味の世界、おおらかに釣りたいものです。


 ところで、クルクルポングッズってなんですか?
 気になってます。

[2381]

jetpapaさん
日本人の民度の低下・・・
悲しいですが自分も周りに影響されてるかもと
思うと気の引き締まる思いです。

地理に関するライセンスの統括が狩猟のように
国や地方自治体になると少しは変わるのでしょうか?
いずれにしても次世代に自然を残して行くルールを
早めに考えて行かなければならないでしょうね。

ちなみにクルクルポングッズとは私の愛すべきルアーマン達がいとも簡単にヤマメを釣りあげる姿を見て私の中でルアー釣りを
クルクルポンという愛称で呼んでいます。
餌で届かないようなところをルアーで釣る方々がこちらでは
増えておりまさしく根こそぎ状態でございます。

[2382]

終わり良ければすべて良し・・
なのに。

ざんねんです。

この嫌な気持ちは
虹で癒しましょう。
昨年のように例の場所でたのしみましょ^^

予定あうように努力いたします(笑)

[2383]

はじめましてコメントさせていただきます。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
釣りをさせていただいている地域は僕と異なりますが
本当に腹立たしい行為です。。。

自然の中で懸命に成長する魚の姿や
それを支える方々の行為、
大切にしなければ崩れていく環境の中で
こういった方が居る事が、非常に残念でなりません。

こういった方が、綺麗な自然に
ペットボトル、タバコの吸殻、弁当などゴミも
おいていくのでしょうね。。。

楽しみ方は人それぞれでございますが
ルールを守らないこういった方は
人に自慢をするだけの傲慢な好意に思えてなりません。。。

貴重な記事ありがとうございました。
改めて自分の行為も見直して参ります。

[2384]

fukuさん
最後は台風で・・・
合羽を着てとも思ったんですがまだ私は
まともな神経が残っておりました(笑)
このOFFは虹探歩で新たなポイントを
開拓したいと思います。
あの予定はまだ確定してませんがあの辺に
なると思います。

[2385]

shoneさん
はじめまして!
いつも拝見させていただいてます。
釣りはいろいろなスタンスの方がいるので
それをどうこうと言う事はできませんよね~
でも最低限のルールは守ってほしいです!!
C&R区間のおかげでその近辺の本流にも
デカイヤマメが多くなってきてると思います。
きっとお持ち帰りされる方も恩恵を受けてるはずで
なぜC&Rをしている人たちがいるかを彼らも考えて
ほしいものです。
そうすればこんなこともなくなっていくのに・・・

ゴミもどこの釣り場も多くなって残念です。
仲間が釣りに行くと必ず一つはごみを拾って帰ります。
自分も小さなことでもコツコツと未来のために(本当は自分
の為になんですが)やっていきたいと思います。


[2388]

クルクルパー…
あ、いやクルクルポンの俺でさえこの記事を拝見して不快な思いをしたので、
プライド高く、正義感があり紳士な方の多いフライマンの方々はさぞお怒りのことでしょう。

C&R区間を有意義な区間にするのもしないのも釣り人のマナーやモラル次第。
自分だけが楽しければ良いといった愚かな密漁者には閉口してしまいます。
これは餌釣りが、ルアーが、フライがどうこういう以前の、
人間としてのモラルの問題だと思います。
餌釣りをやっている釣り人を目の敵にするようなフライマンやルアーマンが一部いらっしゃるようですが、
先日くにさんと一緒に釣行した際にお会いした餌釣りの方は挨拶も気持ちよく、
帰る際には魚を驚かせないように、
なるべく川から遠く離れた所を帰って行かれる姿を見て感心しました。
釣り下ってこられたのには…(笑)

この記事の久○米の釣り人は確信犯みたいですが、
年配の方(ほとんどが餌釣りの方)で、全員C&Rの意味が分かっていらっしゃらない方がいらっしゃるのもこれまた事実。
色々と難しい問題ですね。

悠々とヤマメが泳ぎ、そこに行けば必ず綺麗なヤマメに出会える…
そんな美しい流れを残していきたいですね…。

[2389]

calmさん
釣りのジャンルは関係ないですね!
私にも餌釣りの友達がいますが礼儀正しく
いい人ですよ~
パッケージの問題かと思いますが餌釣りに
関するごみは渓流で多いように感じます。
フライもルアーも現場でパッケージから出して
使用するなんてことはないのでそうなるんじゃ
ないかと思います。
いずれにしても決められたルールは守る!
出来たら次世代の事を考えて釣りを楽しむ・・・
みんながここを考えれれば多少は違ってくるような
気がします。
これは釣り人だけでなくて漁協・行政も含めて
取り組んでいってほしい課題ですね~

[2390]

折角のC&Rの意味がなくなりますよねぇ・・・
残念なことです・・・。
区間が定められている限りルールにのっとって
楽しむべきです。
やっぱり諸外国のように厳しいレギュレーションが設けられるべきと思います。

でも、いいオサカナ^^~~

[2391]

ALFAの髭さん
広い球磨川漁協管轄のたった
2キロほどの区間ですからね~
この区間に魚がいる事が解っての事ですから
なぜ魚が残ってるか考えてほしいです。
魚はもっとデカイのを確認してたんですが・・・

[2392]

良い山女魚釣りましたな!^^  おめでとう!
・・・っと、最後まで気持ち良く終われればよかったですね^^;
コレは、人間の問題・・・  
こんな輩は友達と行っても、皆で悪い事やゴミ捨てる事を何とも思わない人種なんでしょ!
普段からそういう事をコソコソやってるに違いない。
こういう輩は来ないでほしいね!(怒)
救いようが無い馬鹿だな・・・

[2394]

くにさん
人間性ですね・・・
まあ変わるとは思わないのであの界隈では
もう会いたくはないですね・・・
もっとデカイのがいたのにな~
台風のバカ!!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Easy Life

プロフィール


最新コメント


月別アーカイブ


天気予報


FC2カウンター


検索フォーム


カテゴリ


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


最新トラックバック


