--
--
--

スポンサーサイト

2012
10
30

第6回虹探歩 西米良漁協は太っ腹!?

以前から気になってた西米良漁協管轄の一ツ瀬川に虹釣りに行ってきました。

西米良漁協の太っ腹ぶりはまずは年券が3000円で鮎まで釣れちゃう!

それに加え、ニジマスが4月から1月末まで釣っていい!!

毎年11月ごろにニジマスを放流してるらしいが今回は1500匹を追加放流し

キャッチ&リリース区間を設けて楽しんでもらいたいとの事です。

詳しくはコチラヲクリックして確認して見てください!

太っ腹ですね~


で、釣果の方はと言いますと




P1000596.jpg
20~25センチぐらいの虹鱒が飽きることなく釣れました。

ただちょっと残念なことが・・・


朝10ぐらいに付いた時に村所橋の所にはフライマンの先行者がいたので

下流を探索に行ったら




P1000595.jpg
地元の方でしょうかね~

餌で沢山ニジマスを釣っておられました・・・

後でそのポイントに入ると沢山の内臓が川に捨ててあって少し残念な気持ちになりました。

どこの川でもそうですがキャッチ&リリースがなかなか浸透しない事

地元の方は「ひい爺さんのころからこの川で釣ってきた!そんなルールなんて知らん」

と言う感じの地元の釣り師が必ずおられます。

しょうがないと言えばしょうがないんでしょうが遠征してきてこういう風景見ると

どん引きしちゃいますね~

それに正直釣りが成立したのは村所橋周辺だけだったのも気になります。



残念ついでにちょっと苦言を・・・

遊漁料が安いので贅沢は言えないんですが

今日も釣れたのはよかったんですが1時間ほどで飽きちゃって帰ってしまいました・・・

1時間も釣ると10匹ぐらいは簡単に釣れるのですが釣れるのは決まった型でドキドキ感がない・・・

鮎釣りが主な収入源になってると思うのでしょうがないんでしょうが釣れるのは放流したてのちびっこ

ばかりでどデカイのは全くいない感じ・・・

鮎が食われたら困るので、デカイの入れれないのかな~

これではアクセスの事も考えるとまた来ようという魅力がない・・・

冬季ニジマス釣りの特別料金の徴収してくださっても構わないので

どデカイニジマスや村の特産の西米良サーモンが釣れるのなら足しげく通うのにな~


集客のコンセプトが今のところまだない?のかもしれませんが

だれでも楽しめる釣り場作りを目指すなら魚影が薄い・・・

冬季に管釣りではなく自然渓流でガッツリ釣りを楽しみたいと言うコアなフィッシャーには物足りない・・・

今の状況ならまあ年券持ってるんで行ってみるか的な人しか来ないように感じました。

せっかく頑張っておられるので高速飛ばしてでも釣りに行きたい!というような

釣り場を作っていただきたいですね~

我々なんてデカイニジマス求めて高速使って6時間の遠征する人もいるんですから・・・


そういえば釣り場周りの紅葉は今見時ですよ~



IMG_0238.jpg




ランキング参加中!!苦言ついでに気になってたあの話題にも触れておくか・・・
     ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



Comment

[2437]

こんばんは(^^)

五ヶ瀬川水系の冬季ニジマス釣りに関しても全く同じ事が言えるんですよね。

やり方を一工夫するだけで色んな事が変わって面白くなるはずなのですが…

歯痒く感じている物事のひとつです(--;)

[2438]

chancheiさん
漁協のコンセプトが何かって問題だと思います。
ファミリーが楽しめる釣り場を目指すなら釣り堀
並みの魚影にする。
我々のようなコアな?釣り人を集めるなら数より
ゲーム性をより打ちだすとかね~
とりあえず放流しとこうでは集客は望めませんね;;
やってる漁協も歯痒いと思います・・・
変わるって難しいですね・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Easy Life

プロフィール


最新コメント


月別アーカイブ


天気予報


FC2カウンター


検索フォーム


カテゴリ


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


最新トラックバック


