2012
11
02

鹿革なめしてディアヘア作り!!

害獣駆除で小鹿を取ったので肉を取りにおいでと近所のオジサンが

声をかけてくれた。

もしかしてまだ皮がついてるって聞いたら今剥いでる所って言うんでとっておいてもらった。

以前から読ましてもらってたプロタイヤーの牧さんのブログで日本鹿で、ディアヘアーを作ってるのを見て

自分も作ってみたいと思ってたんです。


ということで多少グロイので気の弱い方はこの辺で・・・



P1000600.jpg
もらってきた皮を



P1000611.jpg
洗剤に付け込んで洗い



P1000602.jpg
皮についてる肉と脂肪を落として行きます。




P1000613.jpg
私も牧さんに習って高圧洗浄機でこそぎ落としてこの通り!!




P1000621.jpg
綺麗に洗ってほしてなめし材を刷り込んで寝かせます。

なめし材はみうばんと塩を1対1に混ぜたものを使いました。

なめし材刷り込んでる写真撮るのを忘れてた~

なめし材を塗ったものを10日ほど寝かせるそうです。

さてどうなることやら・・・

出来上がるのが楽しみです!!






ランキング参加中!!今朝ひかれた狸見てうっとりしてしまったのは内緒です・・・
     ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

Comment

[2439]

試してみたい!
狸も鹿も猪も・・・(笑)

ただ、しめたりさばいたりは魚が精一杯。
死んでいる鳥から羽根を取るもの出来ないんです。

[2440]

いわなたろうさん
近くにいたらやってみたくなりますいね~
ちなみに自分では丸からはさばけませんが・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Easy Life

プロフィール


最新コメント


月別アーカイブ


天気予報


FC2カウンター


検索フォーム


カテゴリ


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


最新トラックバック