2015
04
05

30㎝は尺ヤマメ?


30センチは尺ヤマメ?

正確には尺≒30.30303cm

なので、30㎝は尺ヤマメじゃない・・・

でも、そのぐらいいいじゃんと思いません?

商売してて数字には細かいとか、年間に何本も尺ヤマメ釣っていてこだわりがあるとか

そんなんならまあしょうがないな~なんて思うけど、年間釣行数も少なくて

今まで尺ヤマメを釣ったことが無い人ならメジャーをあてて30㎝ならば

胸を張って「尺ヤマメを獲ったどぉ~」と言ってもいいんじゃないかな~と私は思っています。

まあ、人それぞれ何で感じ方は違うと思いますが・・・

人が尺釣ったというとちゃんと30.3㎝あったなんて聞く人がたまにいるんよね~(笑)

まあ、確かに正確には尺じゃないんやけどね・・・

別に私が今回人に言われたからこんなことを書いてるんじゃないんですが先日知人が

どう測っても30センチしかないと電話で悔しそうだったんで・・・

まあその方もまだまだでかいのを釣られるから妥協はしたくなかったんでしょうね~



ということで私はまだ大きいのを釣るつもりだしチャンスもある?んで今回のこいつは




IMGP0720.jpg

ジャスト30㎝の9寸9分の泣き尺ヤマメということで(笑)

きっと知人が釣ったのと同じお魚さんだと思います(笑)


ちなみに私の中では

29㎝=泣き尺

30~31㎝=尺

32㎝~=尺上

35㎝~=奇跡の一匹

40㎝~=夢

とこんな感じです・・・

さて、尺物目指して頑張るぞ~



ランキング参加中!!奇跡の一匹サイズは見つけてるんやけどな~なかなかフックアップしません・・・
     ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



Comment

[2779]

良い魚ですね~ うらやましっ!
個人的には30センチは尺と見て宜しいかと(^^)d
ちなみに私、30.3を越えた時点で尺上と称します(笑)

[2780]

くりもっちゃん
コンディションは抜群です!
今年も一緒に尺狙いましょうね!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Easy Life

プロフィール


最新コメント


月別アーカイブ


天気予報


FC2カウンター


検索フォーム


カテゴリ


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


最新トラックバック