--
--
--


2010
02
23

サクラマスがのぼって来る日はくるのか?

日本3大急流のひとつの球磨川

尺鮎がつれることで全国的に有名ですが

各支流の源流部には多くのヤマメが釣れる事も知られています。

ヤマメのある固体は海に降り大きくなってサクラマスになって川に帰ってきます。

しかし球磨川ではサクラマスが釣れたと言う情報はほとんど聞かれません。

サクラマスのぼらない大きな要因のひとつに下流部に大きなダムが2つもあるからではないかと思います。
(個人的推測ですので厳しいつっこみはご縁了ください)

そのうちの1つ荒瀬ダムが近々撤去されるかもしれないということで大きな期待が寄せられています。

IMG_8785.jpg

県営のこのダムは水利権の更新に伴い全国初のダム撤去が検討されています。

撤去されればきっと稚鮎もたくさん上ってくることでしょう。

しかしその約10キロ上流には

IMG_8781.jpg

瀬戸石ダムが立ちはだかっています。

こいつは電源開発が管理してるので荒瀬ダムのようにはいかないでしょう・・・

平成13年には魚道も作られたようですが地元の人いわく

「あんな魚道じゃ魚は上らん」といわれていまして確かに遡上する魚は少ないようです;;
(あくまで地元情報ですので厳しいつっこみはご縁了ください)

まだまだ球磨川はサクラマスがのぼってくる川にはならないんでしょうね~

近い将来、「デカイサクラマスがたくさん釣れた~」

なんてみんなで言える日が来るといいですね~

まず自分でできることからやっていかねば・・・



万年雑魚しかいじめれないF・Fマンのつぶやきですので

かる~くスルーしてやってください・・・












にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



Comment

[1929] ・フ・?フ・???・?シ・キ・逾?

9p[ZT{d$, boin.ex-navi.biz, ・フ・?フ・???・?シ・キ・逾? http://boin.ex-navi.biz/sample/127.html

[2781] buy generic clomid qy

http://gettrueclomid.com/ - clomid pode adiantar a menstruação <a href=http://gettrueclomid.com/ > is clomid dangerous </a>
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Easy Life

プロフィール


最新コメント


月別アーカイブ


天気予報


FC2カウンター


検索フォーム


カテゴリ


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


最新トラックバック


